「あがないの座」をあげておきました

 マスダです。前回のリハビリを経て、これでちょっとは落ちついたと思う。とにかく、このはじめの時期に何作か書いておくことが必要だ。でないと、息がつまってしまう。さまざまな感情が溢れすぎているから。
 これを書きながら、前回のはただのリハビリで、なんの意味もなかったことに気がついたが、仕方がない。意味のないものを書くこともときに必要なのだ。意味のないものから意味を引きずり出し、つかみとり、つなげる、ということができるのも、人間の偉大さのひとつだ。

 今回の話はなにやらタイトルからしていちじるしく宗教的なモチーフに支えられているので、興味のある方向けにあとがきで補足しておきました。興味があったら読んでください。あとがきには、表だってリンク貼ってないものが貼ってあったりします。基本的に、隅々まで見てくださる方に得になる仕様のサイトになっております。

 それから、拍手からコメントをいただきまして、ありがとうございました。続きから返信しています。「RES」ページにお返事を移動しました。
 そのウェブ拍手ボタンですが、「まろやかweb拍手for wordpress」というプラグインを使っているのですが、コメントはちゃんと送られてくるものの、集計がされていなくて、どのページにどれほどぱちぱちしてもらったか、見られん状態です。最終更新が2018年のプラグインなので、まあしょうがないといえばしょうがないのですが、類似のサービスがなかなかなくてですね。どうしたもんですかね。
 本家web拍手を設置するかなあ。昔のサイトにデザインを近づけていって、フロントページにひとことコメントフォームとか置いたらいいのかしら。なんかそういうやりとりがいま、なつかしくてですね。リンクページとかね。ちょっと検討します。