2024/03/24のお返事

 2024/03/24にメッセージをくださった方へ。

お返事はこちら
もち様

 メッセージありがとうございます。
 同意が激しすぎて頭がぐらぐらしそうなんですが、わたしもオリジナルFF7以降の作品は同じ作品とは思えず、続編とも思えず、もちろん正史ともまったく思えません。ザックスは断じてCCのザックス・フェアなんかじゃないですし、とにかくコンピレーション作品以降のすべての作品がわたしと解釈違いを起こし、衝突し、たいへん苦しいです。この苦しさはちょっと筆舌に尽くしがたいものがあり、常にジャンル離脱の危機と闘っているような状態です。

 わたしの現在の状況でいいますと、公式の情報はいっさい追いかけていませんし、二次創作もまったく読みませんし、この世の中に1997年以降のFF7の新情報はないと思いこんで暮らしています。が、ここまでつきつめてやるのも、それはそれで非常にしんどいものがあり、こんなにとんがってる自分自身が我ながらいやになったりもします。もちさんがおっしゃるように追いかけるのもしんどいと思いますし、追いかけないのもそれはそれでしんどい。なんだか生き地獄にいるようです。

 リメイクをきっかけに、長年のファンだったにもかかわらずジャンルを離脱した方を知ってます。FF7が崩壊していくのに耐えられないというようなことをおっしゃってましたが、その気持ちがわかります。いっそのこと離脱したほうが楽だろうとわたしも思います。わたしは別にとんがっていたいわけじゃないですし、とげとげしいことを云って、コンピやリメイクやその他が好きと云っている人たちの感情を害したいとも思わないですし、原作準拠な自分がいいともまったく思ってません。むしろ自分の柔軟性のなさに絶望する日々ですが、この自分を手放して魂売ってもなにもいいことがないし、そうなったらもう創作そのものをやる意味が無なのでできないんです。これはまったく苦しいことです。
 わたしはただ、ただオリジナルFF7の、あの世界とあのクラウドとあのセフィロスとあのザックスが好きなだけなんです。ただそれだけのことを貫くのがこんなに難しくなってしまうとは、ほんとうに想像もつきませんでした。だから、ほかの人がやらないのがわかるし、こんなことやらないほうがいいと思っています。しんどいですよ、ほんとうに。

 でもときどき、ほんとうにごくまれにですが、もちさんのような方がいて、わたしのこのお気持ちをわかってくださるんで、そういう方がいて、ただそれだけで支えてもらっているようなところがあります。コンピ作品やその他をけなしたいわけじゃないんですよ。けなせたら楽なんです。あんなもん死んじまえと大っぴらに云って絶縁できるならそれは楽なんです。でもFF7なんですよね。その一部なんですよね。わたしFF7が好きなんですよね。だから、もちさんのおっしゃるとおり、別な作品として頭を切り替えて楽しむなんて無理だと思うんですよ。FF7が好きなんですから。だから、こうやって苦しんでのたうち回ってるしかないんだと思うんです。
 でもそうしてると、ときどき、ほんっとうにときどき、非常に数は少ないですが、同じような気持ちの方がいて、その方も苦しんでいて、しんどくて、しんどいよねと云って、しんみりうなずいたりできる。サイトやっててよかったと思います。ほんとうにありがとうございます。わたしの作品なんぞあってもなくても同じで、わたしのサイトだってあってもなくても同じなんです。でも完全になくなったら、やっぱりダメなんですね。ひとりでもこういう変なやつがいることで、こういう人間などいないということにはさせないぞという、その意地だけで続けています。ほんとにありがたいことだと思います。ものすごい長文になってしまったので、もうついでなのでもう一回お礼を云わせてください。このサイトにたどりついてくださって、メッセージまでくださって、ほんとうにありがとうございました。