2021/08/28のお返事

2021/08/28にメッセージくださった方へ

お返事はこちら

 特設サイトご覧いただきありがとうございます。
 わたしのなかでも、90年代終わり~2000年代の個人サイト全盛期と、そのころのセフィクラがやっぱり特別で、CC発売以降、あのころのザックスがもういないのかと思うとほんとうに寂しく思います。続編の発売は公式がやることですからいいのですが、同人文化の中で長いことかけて築き上げられてきたあのころのザックスが、あの一作だけで覆されるというのはやはり複雑なものを感じずにはおれません。
 もしかすると、これから創作活動をされる方は、原作よりもむしろ続編のほうに親しみを感じるということになるのかもしれません。CCのザックスじゃないザックスはザックスじゃないということになるかもしれませんが、わたしはやっぱり2000年代のザックスをいつまでも自分のザックスだと思っていたいと思います。そして、そのころのザックスをいつまでも書き続けていたいと思います。それはある意味でかたくなで愚かなことですが、こういう人間がひとりはいないと、あのころのことがみんな忘れ去られてしまう。そして、忘れられたものはなかったことになってしまう。誰かひとりは、譲れない一線と矜持を持って、これだというものを出し続ける人間が必要でしょう。そんなことを改めて思った昨日でした。

 それから、Windowsのmobiファイルの件ですが、そうかそんな単純なことか……と目からうろこです。わたしは電子書籍用にいくつかのリーダーやアプリをインストールしているので、いつも個別にアプリを指定して開いていたのですが、そんな簡単なことでよかったんですね(笑)
 ご指摘ありがとうございました。特設サイトの表記を修正しておきました。