年表作成

 必要に駆られてFF7年表を作りました。

FF7年表

 なんでこんなもの作ろうと思ったかというと、いま書いてるものに年号を指定するということがどうしても必要だからですが、この世界の年号がわかりにくくてしょうがない。あれが起きたのは何年前なのだ? というようなことをいちいち確認するのがたいへん面倒だったため、もう暗記してしまおうと思い、まとめたしだいです。
〔μ〕-εγλ2000(クラウドくん14歳)でμ年号が終わり、υ年号0001年に切り替わるというのはたいへん興味深かったですが、この2000年がほぼジェノバ飛来後の人間の歴史だと思うと、なんだかいろいろなことを考えました。仮に〔μ〕-εγλ0000にジェノバが飛来したとすると、2007年後にセフィロスさんがジェノバ戦役を起こしたことになる。2000年ですよ。地球人類の歴史を考えてみれば、2000年というのはイエスが磔になったころであって、わたしとしてはそんなに前のことには思われない。聖書において描かれている当時の世界はまだそのリアルさを少しも失っていない。ただ、人間の生活様式が根本的に変わってしまったということは、しみじみと感じざるを得ないけれども。
 クラウドさんの生誕が1986年だということと、本編の開始は0007年だということをとりあえず覚えたので、これでいつでも計算できるはずです、わたしに引き算ができれば。しかし〔μ〕-εγλや〔υ〕-εγλはなんと読んだらいいのだろう。ミュー-エプシロン・ガンマ・ラムダ? 違うよな……。εついてるから、γではじまる動詞の活用形からできたなにかかもしれないというくらいしかわたしのギリシア語の知識はないです。ギリシア語はむずかしい。わかったら報告します。

 ともかくも、ギリシア文字が使われているということにわたしは大変感動するのであって、わたしの愛するホメロスとアイスキュロスとアリストファネスがこの世界にもいるのだと思うとほんとうになぐさめられる。いやいないかもしれないけど、いると思いたい。プラトンもいると思いたい。ゆえにニーチェもいると思いたい。そしてソクラテスをけちょんけちょんに云っていてほしい。ニーチェは芸術の擁護者だ。哲学の擁護者では決してない。芸術は哲学ではない。哲学は芸術ではない。詩人が彼に熱狂する気持ちがわたしにはわかる。わたしも彼のことばに燃えさかる炎のようなするどさときらめきを見出し、ここにわれわれの認識の理解者がいると思って、大いに慰められる。

 こないだCCのことをちょっと書いたが、FF7の世界には叙事詩よりむしろ悲劇のほうが似合う。いかんともしがたく破局へ向けてかき立てられ運ばれてゆくあの人間の途方もない熱量と同じものを、あの実に英雄的な気高い資質を、わたしはFF7の世界に見出してやまない。みんなギリシア悲劇を読もう。わたしのすべての芸術は、もしわたしにそんなものがあるとして、みんなここからきているのだ。もう2500年も前だが、人間はそのころから確かに人間だったのである。そしてそれはいまも少しも変わっていない。