サイト移転計画のお知らせ

 タイトル通り、サイト移転計画をたてています。
 やることとしては、

1.別ドメインにて新サイトを稼働→済。新サイトはこちら
2.ドメインの期限切れを待つ→3ヶ月後くらい
3.移転完了

 となります。

 なにが起きたかは新サイトのメモに書いてますが、ワードプレスがいやになったというか、なんかこの無味乾燥な完成されたシステムがいやになったんだと思うな。いかにもいまどきのサイトじゃない? このサイト。でもさ、別に同人サイトがいまふうのサイトになる必要なんてなにもないと思うのよね。SEO対策もへったくれもないわけだし、ページの読みこみが早いからといってなにかメリットがあるわけでもないし。そういうことを考えると、結局このサイトは遊びの延長なのであって、遊びの延長なのだから、正しく遊べばいいわけだなと思った。ワードプレスには申し訳ないが、きみは完成されすぎていて遊びがない。なんだかにっちもさっちもいかないような感じを受けるよ、最近のインターネットと同じでね。

 そうそう、最近のインターネットがいやだってのもたぶんある。グーグルの検索結果にはうんざりだし、広告にもうんざりだし、そのへんにあふれかえっている似たようなデザインのサイトにもうんざりした。もうええ。もうええねん。おまえらは勝手に金を稼いでおれ。おれは勝手に金儲けとは無関係な、アフィリエイトもへったくれもない、商業性ゼロのサイトを作るわい。

 というような、なんだか反骨精神なのかなんなのか不明なもののために、わたしはワードプレスを降りることにし、ついでながらこれまで長らく使ってきたドメインともお別れすることにした。あんまり寂しくはない。長く使いすぎたし、このドメインは長すぎた。なんだかようやくこいつと縁が切れると思うと、よしよしという感じ。ドメインは短いに限りますよ、ほんとうに。

 でもって、これから手動更新サイトに回帰するので、リンクミスが多発するでしょう(笑)Visual Studio Codeがリンクミスをうまく防いでくれるといいが、なかなかそういうわけにもいかないのでね。
 ワードプレスにはずいぶん世話になったけど、あんたはほんとに簡単なのか面倒なのかわからないシステムだった。いやほんとに。ずいぶん楽をさせてもらったけど、やっぱりデジタルの中のアナログでいたいな、わたしは。90年代の雰囲気を多少なりと知っている人間としては、やはりあの時代というものの雰囲気を、残しておかねばならない義務を感じるのだ。もちろん、使用技術まで90年代後半のものをというわけにはいかないが、現代的な技術を用いつつ限りなくあの時代に近づけるということは、できるに違いない。
 商業性もへったくれもない趣味の世界だからこそ、洗練とは無縁の、ユーザビリティもへったくれもないものを持ち出す自由が、われわれにはある。そんな自由な空間がもっと必要だ。SNSもいいが、あんな広告まみれの代物を四六時中使っていたらくたびれてしまうに決まっている。わたしのサイトには今後も広告は一切登場しません。誰があんなものを必要とするというのだ。金儲けの方法ならば、もっとほかにいくらもあるはずなのだが、みんな手軽に気軽にやりたがるから困ってしまう。そういうやつばかりだから、ネットがこんなふうになってしまうのだよ……いや、そもそもネットはそういうものだったか。

 まあともかく、そんなことで移転します。あと3ヶ月くらいでこのサイトも消えます。長らくお世話になったけど、なんだか吹っ切れた気分だ。新サイトでまたお会いしましょう。相変わらずただひたすら書いたり更新したりするだけでしょうけども。